PR

【2024年版】大学生必見のスニーカーベスト20 通学にもデートにも最適な一足を紹介

【2024年版】大学生必見のスニーカーベスト20 通学にもデートにも最適な一足を紹介 生活
記事内に広告が含まれていることがあります。

大学生活が始まるけれど、どんなスニーカーを選べば良いか分からないと悩んでいませんか?

実は、スニーカー選びはおしゃれだけでなく、快適さも重要です。実際に、履き心地の良いスニーカーを選ぶことで通学やデートが楽しくなるという声も多く聞かれます。

そこで本記事では、多くのスニーカーを履いてきた僕が大学生におすすめのスニーカーを紹介し、シーン別の選び方やコーディネート例を解説します。

スポンサーリンク

大学生のスニーカー選びのポイント

大学生にとってスニーカー選びは、おしゃれさと快適さの両方を重視することが重要です。

デザインと機能性をバランスよく選び、予算に合ったものを見つけることが求められます。

また、季節に応じたスニーカーの選び方やメンテナンス方法も知っておくと便利です。

ここでは、スニーカー選びのポイントについて詳しく解説します。

デザインと機能性の両立

スニーカー選びにおいて、デザインと機能性のバランスが大切です。

おしゃれなデザインはもちろん重要ですが、長時間履いても疲れないクッション性や足へのサポートも考慮する必要があります。

例えば、ナイキのエアマックスは、スタイリッシュなデザインと快適な履き心地を両立させています。

また、アディダスのスタンスミスはシンプルなデザインながら、クッション性に優れており、多くの大学生に支持されています。

これらのスニーカーは、通学やカジュアルなシーンで大いに役立ちます。

価格帯とコスパ

予算内で購入できるスニーカーを選ぶことも大切です。高価格帯のスニーカーは耐久性やデザイン性が高いことが多いですが、手頃な価格でも質の良いスニーカーはたくさんあります。

例えば、コンバースのオールスターは手頃な価格でありながら、デザイン性と履き心地が優れているため、多くの学生に人気です。

また、ニューバランスの574は、手頃な価格でありながら、クッション性が高く、日常の通学に最適です。

価格帯を考慮しつつ、自分に合ったスニーカーを見つけましょう。

季節ごとのおすすめスニーカー

季節に応じたスニーカーの選び方も重要です。春夏は軽量で通気性の良いスニーカーが適しており、例えば、

VANSのオールドスクールはキャンバス地で涼しげな履き心地です。秋冬には防水性や保温性のあるスニーカーが求められ、

季節ごとに適したスニーカーを選ぶことで、快適に過ごすことができます。

メンテナンス方法と長持ちさせるコツ

スニーカーを長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスが必要です。

まず、使用後はブラシで汚れを落とし、通気性の良い場所で乾燥させます。革製のスニーカーには定期的に保湿クリームを塗ると良いでしょう。

また、防水スプレーを使うことで、汚れや水分からスニーカーを保護できます。

これらのメンテナンスを行うことで、お気に入りのスニーカーを長く愛用することができます。

大学生におすすめのスニーカーベスト20選

大学生活を快適かつおしゃれに過ごすために、人気のスニーカーを20足厳選しました。デザイン、履き心地、価格帯などを考慮し、それぞれの特徴を詳しく紹介します。

1位:ナイキ エアフォース1

ナイキのエアマックスは、デザイン性と快適さを兼ね備えた一足です。通学やカジュアルなシーンで活躍します。エアクッションが特徴で、長時間歩いても疲れにくいのが魅力です。

また、豊富なカラーバリエーションがあり、自分のスタイルに合わせて選べます。

価格はやや高めですが、その快適性と耐久性を考慮するとコストパフォーマンスは非常に良いです。

何を買えばよいかわからない人はとりあえずこれを買っておきましょう。

2位:コンバース オールスター

コンバースのオールスターは、どんなコーデにも合う万能なスニーカーです。シンプルなデザインで、カジュアルから少しフォーマルなシーンまで対応可能です。キャンバス地のため、通気性が良く、春夏に最適です。また、手頃な価格で購入できるため、多くの大学生に人気があります。カラーバリエーションも豊富で、自分の好みに合わせて選べます。

3位:アディダス スタンスミス

アディダスのスタンスミスは、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴です。履き心地も良く、通学やデートなど、様々なシーンで活躍します。レザー素材を使用しているため、高級感があり、大人っぽい印象を与えます。価格はやや高めですが、そのデザイン性と履き心地を考慮すると、非常にコストパフォーマンスが高い一足です。

4位:VANS オールドスクール

ヴァンズのオールドスクールは、クラシックなデザインが特徴のスニーカーです。キャンバス地とスエードのコンビネーションが、おしゃれでありながら耐久性も兼ね備えています。通学やカジュアルなシーンにぴったりで、特に春夏に適しています。価格も手頃で、多くの大学生に人気があります。シンプルなデザインなので、様々なコーディネートに合わせやすいです。

5位:New Balance CM996

ニューバランス CM996は、クラシックなデザインと優れた履き心地で人気のスニーカーです。スエードとメッシュの組み合わせが特徴で、通気性と耐久性に優れています。ENCAPミッドソールテクノロジーによりクッション性と安定性が向上し、長時間の歩行でも快適です。豊富なカラーバリエーションがあり、デニムやチノパンなど様々なスタイルに合わせやすいです。通学やカジュアルな外出、軽い運動に最適な一足です。

6位:ナイキ ダンクロー レトロ

ナイキ ダンクロー レトロは、シンプルでクラシックなデザインが特徴のスニーカーです。元々はバスケットボールシューズとして登場しましたが、現在ではストリートファッションの定番アイテムとなっています。滑らかなレザーアッパーとパッド入りのカラーが快適な履き心地を提供し、耐久性も抜群です。様々なカラーウェイがあり、デニムやカジュアルなパンツと合わせやすく、通学やカジュアルな外出に最適です。

シュガーオンラインショップ
¥13,900 (2024/07/12 13:25時点 | 楽天市場調べ)

7位:ナイキ エアマックス95

ナイキ エアマックス95は、独特のデザインと高いクッション性が特徴のスニーカーです。階層状のアッパーデザインとビジブルエアクッションが特徴で、快適な履き心地を提供します。通学やカジュアルな外出に最適で、スタイルのアクセントとしても人気があります。

8位:New Balance ML574

ニューバランス ML574は、クラシックで洗練されたデザインと優れた履き心地で広く愛されているスニーカーです。ENCAPミッドソールテクノロジーにより、クッション性と安定性が向上し、長時間の歩行でも快適です。また、耐久性のある素材を使用しているため、長く愛用できる一足です。豊富なカラーバリエーションがあり、デニムやカジュアルなパンツと合わせやすく、通学やカジュアルな外出に最適です。

9位:アディダス サンバ

アディダス サンバは、サッカートレーニングシューズとして誕生し、そのクラシックなデザインと機能性で広く愛用されています。ガムソールとレザーアッパーが特徴で、優れた耐久性と履き心地を提供します。ストリートスタイルやカジュアルなコーディネートにぴったりで、季節を問わず活躍する一足です。

10位:Onitsuka Tiger MEXICO66

オニツカタイガー メキシコ66は、レトロなデザインが魅力のスニーカーです。スリムなシルエットと軽量な構造が特徴で、快適な履き心地を提供します。様々なカラーがあり、カジュアルなスタイルにぴったりです。シンプルでありながらスタイリッシュなこのスニーカーは、多くのファッション愛好家に支持されています。

11位:Reebok インスタポンプフューリー95

リーボック インスタポンプフューリー95は、その独特なデザインとカスタマイズ可能なフィット感で知られるスニーカーです。ポンプテクノロジーにより、足にぴったりのフィットを実現し、優れた履き心地を提供します。目を引くデザインで、ストリートファッションのアクセントとして最適です。また、耐久性も高く、日常の様々なシーンで活躍します。

12位:コンバース ジャックパーセル

コンバース ジャックパーセルは、1935年にバドミントンシューズとして設計され、現在ではクラシックなカジュアルスニーカーとして愛されています。特徴的な「スマイル」デザインのつま先が魅力です。キャンバスアッパーとラバーソールを持ち、軽量で通気性に優れています。快適な履き心地を提供し、デニムやカジュアルなパンツと合わせやすく、日常の様々なシーンで活躍します

13位:ナイキ WAFFLE ONE

ナイキ WAFFLE ONEは、レトロなデザインと最新のテクノロジーを融合させたスニーカーです。TPUヒールクリップと透け感のあるメッシュアッパーが特徴で、通気性が良く、特に暖かい季節に最適です。EVAソールは快適さを提供し、長時間の使用でも足に負担がかかりません。軽量でありながら、スタイリッシュな外観が多くの人に愛されています

14位:アディダス GAZZELE

アディダス GAZZELEは、クラシックなデザインと快適な履き心地で人気のスニーカーです。もともとはサッカートレーニングシューズとして設計されましたが、そのスタイリッシュな外観で広く愛用されています。ピッグスキンのスエードアッパーとガムソールが特徴で、耐久性が高く、デニムやカジュアルなパンツと相性が良いです。また、軽量でクッション性のあるインソールが長時間の歩行でも快適さを提供します​

15位:PUMA スウェードクラシック XXI

プーマ スウェードクラシック XXIは、クラシックなデザインと高い快適性で人気のスニーカーです。プレミアムスエードを使用したアッパーと、ラバーソールが特徴で、耐久性に優れています。クッション性のあるインソールが足をサポートし、長時間の使用でも快適です。スタイルに応じて選べる豊富なカラーバリエーションも魅力です。デニムやカジュアルなパンツと合わせると、シンプルながらも洗練されたコーディネートが楽しめます

16位:Onitsuka Tiger DELECITY

Onitsuka Tiger DELECITYは、クラシックなデザインと現代の技術を融合させたスニーカーです。合成繊維と天然皮革のアッパー、ラバーソール、OrthoLiteインソールを備え、快適な履き心地と優れたクッション性を提供します。カジュアルなパンツやデニムと相性が良く、日常の様々なシーンで活躍します。

17位:New Balance ML725

ニューバランス ML725は、2000年代初頭のランニングシルエットにインスパイアされたデザインが特徴のスニーカーです。メッシュと合成素材のアッパーが通気性を提供し、軽量でありながら耐久性があります。C-CAPミッドソールは優れたクッション性と衝撃吸収性を提供し、長時間の歩行でも快適です。スポーティなデザインで、デニムやアクティブウェアと相性が良く、日常のカジュアルシーンに最適です

18位:コンバース オールスターハイ

コンバース オールスター ハイは、シンプルでクラシックなデザインが特徴のスニーカーです。キャンバスアッパーとラバーソールを持ち、軽量で通気性が良いです。クッション性のあるインソールにより快適な履き心地を提供し、長時間の使用でも疲れにくいです。デニムやカジュアルなパンツと相性が良く、日常の様々なシーンで活躍します。多彩なカラーバリエーションがあり、スタイリッシュなコーディネートに欠かせません​

19位:ナイキ エアジョーダン1 High OG

ナイキ エアジョーダン1 High OGは、1985年に初めて発売されたバスケットボールシューズで、そのアイコニックなデザインと優れた履き心地で広く愛されています。プレミアムレザーアッパーとゴム製のアウトソールが特徴で、耐久性が高く、長時間の使用でも快適です。高いサポート力とクッション性を持ち、特にストリートファッションやカジュアルなスタイルに最適です。多くのカラーバリエーションがあり、自分のスタイルに合わせて選ぶことができます​

20位:New Balance ML2002RA

ニューバランス ML2002RAは、レトロなデザインと最新の技術を融合させたスニーカーです。プレミアムスエードとメッシュアッパーが特徴で、通気性と耐久性を兼ね備えています。

このスニーカーは、カジュアルからスポーティなスタイルまで幅広く対応でき、デニムやチノパンとの相性が良いです。日常の様々なシーンで活躍し、スタイリッシュなコーディネートを楽しめます

大学生活を快適にするスニーカー選び

大学生活を快適かつおしゃれに過ごすためには、自分に合ったスニーカーを見つけることが大切です。本記事で紹介したポイントを参考に、デザインや機能性、価格帯を考慮しながら選びましょう。シーン別に適したスニーカーを選ぶことで、毎日の通学やデート、スポーツを快適に楽しむことができます。メンテナンスも忘れずに行い、お気に入りのスニーカーを長く愛用してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました